坂井 眞理子
SAKAI Mariko
■略歴
1952 | 佐賀関小学校卒業 |
1962 | 東京女子美術大学卒業 |
1962〜64 | ニューヨークブルックリン美術付属アートスクールに学ぶ |
■個展
1961 | 中央画廊(銀座) |
1964 | 紀伊国屋画廊(新宿) |
1965 | 椿近代画廊(新宿) |
1975 | 第七画廊(新橋) |
1979 | 第七画廊(新橋) |
1982 | ギャラリイK(赤坂) |
1984 | ぎゃらりいオカベ(銀座) |
1985 | ギャラリイK(銀座) |
1986 | モリス ギャラリー(銀座) |
| ギャラリイK(銀座) |
1987 | ギャラリイK(銀座) |
1988 | オーランド アート スクエアー(戸田) |
| モーリス ギャラリー(銀座) |
1989 | ギャラリイK(銀座) |
1990 | ギャラリイK(銀座) |
| 宇部興産美術サロン(宇部) |
1991 | ピンダーギャラリー(ニューヨーク) |
| ギャラリイK(銀座) |
1992 | ジェイマン マルノウチ ギャラリー(ニューヨーク) |
| 牧神画廊(銀座) |
1993 | 大分県立芸術会館(大分) |
| 宇部興産美術サロン(宇部) |
| 東邦画廊(京橋) |
1994 | ギャラリー空間(静岡) |
| ゆふいん駅ホール(湯布院・大分) |
1995 | ウオルター ウィキシャー ギャラリー(ニューヨーク) |
1996 | ギャラリーアートコミュニケーション(パリ) |
1997 | 松村画廊(銀座) |
| 宇部市文化会館(宇部) |
| セレス ギャラリー(ニューヨーク) |
1998 | 五拾壷番館ギャラリー(青森) |
1999 | オオヌキ アンド アソシエイツ(京橋・東京) |
| セレス ギャラリー(ニューヨーク) |
| いながわや画廊(山形) |
2000 | ワーク アウト ギャラリー(大分) |
| 五拾壷番館ギャラリー(青森) |
2001 | ぎゃらりー由芽(三鷹) |
| かわさきIBM市民文化ギャラリー(川崎市) |
| セレス ギャラリー(ニューヨーク) |
■グループ展
1965 | 椿近代画廊(新宿) |
1976 | 女子美術画廊(高円寺) |
1977 | 櫟画廊(銀座) |
| 三越サンシャインシティー(池袋) |
1983〜89 | 女流展 都立美術館(上野) |
1984 | 三人展、ギャラリイ(赤坂) |
1985 | 横浜市民ギャラリイ(横浜) |
| 日韓交流展・ハンガン画廊(ソウル) |
1986 | 国際美術展(上野) |
1988 | 現代美術120人展・埼玉県立美術館(浦和) |
1989 | フエノメナ'89(銀座) |
| バージニア リンチ ギャラリー(ロードアイランド・アメリカ) |
1990 | グルーペ ガルサン(トゥールーズ・フランス) |
1991 | ブリストル アート ミュージアム(ロードアイランド・アメリカ) |
1995 | コンテンポラリー屏風展(池袋) |
1996 | アウトオブバウンド(ニューヨーク・アメリカ) |
1998 | セレス ギャラリー(ニューヨーク) |
2000 | ぎゃらりー由芽(三鷹・東京) |
| 菊川画廊(宇部・山口) |
■講演
1998 | 『始原の夢』‐夢をもつということ‐(宇部高校) |
1999 | 『街の中の彫刻』(宇部彫刻シンポジュウム) |
| 『心豊かに生きる』‐美を感じる心を持つ‐宇部教育委員会 |
2000 | 『現代美術の見方』‐自作について語る‐(西川崎ロータリークラブ) |
| 『アンチ経済な生き方』‐(東京二火会 帝国ホテル) |
| 『現代美術は面白い』‐(宇部クラブ東京) |
| 『見て感じて絵を描き文を書く』‐(宇部図書館) |
■出版
2000 | 『母と娘の都市巡り』‐街を彩る絵画と建築‐発行(彩流社) |
■装丁
教育元年のドン・キホーテ(棟田博) 学習研究社 |
にぎやかな首飾り 出帆新社 |
にぎやかな首飾り 出帆新社 |
雪のチングルマ(新田次郎) 文芸春秋社 |
昭和新山(新田次郎) 文芸春秋社 |
富士山頂(新田次郎) 文芸春秋社 |
裸の捕虜(鄭承博) 文芸春秋社 |
ながい鉛の道(林青悟) 文芸春秋社 |
藤田大佐の最後(松原一枝) 文芸春秋社 |
口ひげと画(加藤富夫) 文芸春秋社 |
絵のない絵本(アンデルセン) 岩崎書店 |
魔の山(トーマスマン) 角川文庫 |
およめさんはステゴザウルス 岩崎書店 |
うしろの正面だあれ(立原えりか 他) |
よくばりな魔女たち(立原えりか 他) |
女はかしまし、やかまし(ひかり・あがた) |
|