1936年東京に生まれる。 |
1958(昭和33)年東京芸術大学絵画科を卒業。58年より読売アンデパンダン展に出品。 |
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1961年に黒く塗った針金がからみあわされた≪点≫ |
1962年に≪紐≫、 |
1964年には実体の無い影だけを描いた≪影≫、 |
1967年には遠近法にもとづいて机や椅子を立体化した≪遠近法≫など、 |
観念を実体化させたり、実体の不在を竭閧ノした作品を発表。 |
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1968年に≪波≫≪弛み≫≪石と数字≫を制作し、 |
イリュージョンによる実在の世界の把握に対する告発や、ものとその在り方、 |
他者との関係を問う作品へと大きく発展した。 |
これと平行して、63年に赤瀬川原平、中西夏之とハイレッド・センターを結成。 |
街頭を清掃してまわるなどハプニングとよばれるパフォーマンスを繰り返し、 |
日常の中に「撹拌作用」を引き起こした。 |
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1983年の宮沢賢治の絵本≪水仙月の4日≫のための水彩において、 |
曲線による有機的な形態をもった絵画への展開が始まる。 |
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1965(昭和40)年第9回シェル美術賞展1等賞、 |
第2回長岡現代美術館賞展優秀賞 |
1968年第34回ヴェネツィア・ビエンナーレでカルロ・カルダッツォ賞 |
1969年パリ青年ビエンナーレでグループ「ボソット」のメンバーとしてグループ賞受賞など、 |
新たな芸術の一方向を示すものとして高く評価された。 |
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1996年には、大画面に鮮烈な色の油彩で描かれた最近の絵画を中心として、 |
初期作品も出品した回顧展が開かれている。 |